SSブログ

特急スーパー宗谷と目が覚めるような朝焼け [旅行(国内)2009]

成田から札幌行きのJALに乗って、一路、北海道へ。

で、札幌駅です。

633.JPG

パリも寒かったけど、北海道も寒いよぉ。


札幌からは、特急スーパー宗谷に乗って北上します。

↓特急スーパー宗谷 列車の説明↓
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr008_01.html


妹から聞いた「革張りシート」のグリーン車に乗ってみたかったのですが、
さすがに、満席でとれず・・・・。

JR北海道のホームページは、2か月前くらいから、ボロボロで、
いまだに、オンライン予約を中止している状態。
http://www.jrhokkaido.co.jp/info01.html

道外に住んでいる身としては、ネットで予約できないなんて、
外国よりも遠い所、みたいです。
(ドイツにだって、フランスにだって、ネットで列車の早割チケット買って行くし・・)


スーパー宗谷に乗ってびっくりしたのが、座席ポケットに車内販売のメニューがあるっ!

食べ物から、飲み物まで、写真付きで、値段を記載したメニューがあって、
名寄で積込む予約制のお弁当まで、あるんです。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/syahan/03.html


そとは、がっつり、冬景色。

635.JPG


どこまでも、何もかも、まっ白です。

662.JPG


そして、ある日の朝焼け。

2552575

2552576


一日のはじまりって、なんて、神々しい・・・。[ぴかぴか(新しい)]


住んでいたころは、雄大な自然の姿を見ても、それが当たり前すぎて、何にも思わなかったけど、
その土地を離れてから気づく、景色のすばらしさ、って、ありますよね。

外国に行くと、日本のよさをしみじみ思っちゃうみたいに。



タグ:北海道
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。