SSブログ

モンパルナスでカフェめぐり [旅行(海外)2008_スペイン・フランス]

パリと言えば、カフェ。カフェと言えば、モンパルナス。

モンパルナスには、昔、名だたる文学者や芸術家が足しげく通った4大老舗カフェがあります。
しかも、Vavinの交差点に集中して。

この交差点付近にそういう磁場があったんでしょうか・・・。


Le Select

593.JPG


La Coupole

594.JPG


La Rotondo

596.JPG


Le Dome

597.JPG


そして、今やカフェではなく、すっかりレストランなLe Domeでランチです。[るんるん]


オレンジ色のランプシェードが、レトロです。

600.JPG

601.JPG


アミューズブーシュは、かぼちゃのポタージュ。

602.JPG


ここは、魚介類がおいしいので、帆立のリゾットを頼んでみました。
(実は、そろそろ、お米が食べたかったので・・・・)


604.JPG

私は、北海道のしかも漁場がある町で育ったので、
魚介類の味にはちょっとうるさいのですが、このホタテ、はんぱなくおいしかった。
ホタテ自体の味が深いんです。

リゾットもセップ茸がおいし~。セップ茸と乳製品の組み合わせって大好きだ~!

ほんとうだったら、アントレに生ガキをもりもり食べたかったところですが、
数時間後には、10時間以上機上の人になってしまうので、
生ガキ=もしものこと、が起こったら大変なので、食べませんでした・・・。(残念)

そして、やっぱり、もともとはカフェなので(?)、un cafe でしめ。

606.JPG


となりの席にいたおじいちゃんは、杖ついて入ってきて、大丈夫かな・・・?
って最初思っていたけど、席に着いたら、一人で白ワイン1本あけて、
アントレ(やっぱり、生ガキの盛り合わせ・・・)からメインまでモリモリ食べてました。
たぶん、そのあとはデザートも。
さすが、フランス人。



モンパルナスの駅、ビルの谷間のおひさま。[晴れ]

607.JPG


大好きなパリとも、もうそろそろお別れです・・・。


タグ:パリ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。