SSブログ

VS イベリア航空 ~人生初、ダウングレードとの戦い~ [旅行(海外)2008_スペイン・フランス]

ここ最近、旅行でのトラブルっていまいち思い浮かばないくらい
旅行運は良い方なのですが、今回の旅では、ちょっとしたトラブルが発生しました。

それは、マドリッドからパリ行のフライトでの出来事。

ビジネスクラスで予約して「予約OK」の状態で購入したのに、
搭乗手続きをしたら、エコノミークラスにダウングレードされちゃってたんです。
搭乗の2時間前に空港に行ったのに、ですよ![ちっ(怒った顔)]

しかも、受付の人の英語が、なまりになまって同じフレーズ繰り返すだけで、
差額はどうしてくれるんだ、って言っても、ここでは何もできない、を、繰り返すだけ。

ここで「まあいいや」とあきらめる人もいるかもしれませんが、
私はこういう場合、絶対に折れません。特に、海外では。

よっしゃ、そっちがその気なら、やってやろうじゃないの。
日本人、なめたらあかんで。(なぜか、関西弁)

で、全く納得できなかったので、あちこち他のカウンターに行って、
「どう手続きすればよいのか」を聞いたのですが、その人たちからの情報をまとめると、
今の時点ではビジネスクラスの席の確保は不可能なので、
最終的に、差額払い戻しの場合は、到着後、パリのカウンターで・・・、
ということになってしまい・・。

2時間程度のフライトだし、ビジネスクラスに固執はしていなかったので、
差額の払い戻しだけ、マドリッドで、なんとかしたかったんですけどね。

というわけで(?)、オルリーで迎えるだろう最終決戦に向けて、
(オルリーでも、たらいまわしにされる可能性大、だし・・・)
ラウンジで気付酒[いい気分(温泉)]、臨戦態勢に入ります。(笑)


ちょうど(?)、ラウンジでは、CAVAのフルボトルがこんなにいっぱい。[グッド(上向き矢印)]

465.JPG


そして、ついていないときは、ついていない・・・[バッド(下向き矢印)]

乗る飛行機が、delayにつぐdelayで、なかなか搭乗時刻も決まりません。

お酒の量が増えるばかりです。[いい気分(温泉)]

466.JPG


そして、1時間以上遅れて搭乗開始。

搭乗口のスタッフの人に、最後に、オルリーのどのカウンターに行けばよいかの確認と
スペインで最後の主張だけしておこう、と、搭乗口へ向かうと、目があった瞬間、
名乗る間もなく、私の名前を言うじゃないですか!!

すごい。あちこちで「ありえない~。ありえない~。」と、
クレームを言い続けたおかげ(?)か、ついさっきまで、確保不可能だった
ビジネスクラスの席を、無事ゲットできました・・・。
やっぱり、言ってみるもんです。勝ちました。

そして、なんと、乗ってびっくり。
ビジネスクラス、4席しかなかった・・・。
パリ→マドリッドのときは、8席中私1人だけだったのに。
飛行機のやりくり、間違えちゃったんでしょうか・・・。

そして、そして、ついてないときは、ついていない(その2)。[バッド(下向き矢印)]
機内でも、離陸まで1時間以上待たされる・・・。

ぶーぶー。


搭乗した時点で、完璧な、完全なる酔っ払いだったのですが、
機内で勝利の祝い酒です。[いい気分(温泉)]

474.JPG


そして、食事のメニュー。

472.JPG


行きの時のお魚がぱさぱさだったので、今度はお肉にしました。
コルドンブルーです。

475.JPG

お肉にして正解!おいしかった。

パンがあったかいし、オリーブオイルの小瓶もついていて、
機内食はなかなかよかったです。

476.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。